UnityとUE4の比較と始める前の教訓。
1. 表示の仕方が違う!
グラフィックの影の部分ですね。
Unityの方が、アニメ調に優れている上、影が濃い。
UE4の方は、リアルティに、向いている。影の部分に、表現が付け足される。
Unity5とUnreal Engine4の質感比べをしてみた。
— MuRo (@MuRo_CG) April 30, 2015
UE4は全然慣れていないので細かく調整できていないです(セル調は全く出来なかった。。。) #Unity5 #UE4 pic.twitter.com/W3BVDvpHQE
3. プログラムのノードは、UE4の方では、既に付いている。
プログラムの専用用語で、
ノードのプログラムを調べる際に、
Unity
AssetGraph
Blueprint
呼び方が違う!
(アセット 調べる際に、起こる)
4. 主に使うプログラム言語
Unity
私は、C#の方が、優しい。とは、思います。
でも、他の用語が使える。と言う事で、Javaが、使用例として、多いそうです。
(汎用性が、高い)
AI
AIに、興味がある人は、C、Payshon、Rubyです。
C
Cは、コンパイラが面倒くさいイメージで。
Pythonは、比較的ノードで、組み込んでいたイメージですね。
Rubyは、日本語です。
Unity
Unityの方が、アセット が、多いそうですね。
対応も良い感じ。分からない部分は、話し合えるくらい浸しんでいる。
最初の一歩が、大変で、偶に、違うものを外から取り出し、組み立てる。
UE4は、正規でノードで組む方で、独立し易いイメージ。エラーは、比較的には、低い水準じゃないでしょう?
デメリットは、容量が多く、重い処理に。販売する場合は、その金額から引かれる。
グラフィックが、綺麗って言うことは、心に持っていて欲しい。アニメ調に、向いていない。
最初のテンプレートが組み立てられる。プログラムを容易に組み立てられる。サポートが、充実している気がするが、英語を日本語に、出来る場合、最高と思います。
結論は、
初心者は、Unityで、
UE4は、リアルグラフィックを求める人ですね。
もう一つ、アセットとプログラムは、移行できる可能性は、あります。
他の初心者に、必要に思う部分を、教えて頂ける。と嬉しいです。
Twitter #Unity質問室 #UE4質問室 #UE4Study #Unity #UE4
Discord
公式サポート
公式チュートリアル
公式Twitter
Youtube講座
テクスチャソフト
シュミレーションソフト
ICYMI Unity 2018.3 is out now, with long-awaited features like nested prefabs: https://t.co/lySWxczHKL pic.twitter.com/JB2wlc9BeG
— Unity (@unity3d) December 14, 2018
Udemyに日本語のアンリアルエンジンの動画教材が並びました! https://t.co/zP6l3dNeZp pic.twitter.com/cEjZrj9YZX
— アンリアルエンジン 公式 (@UnrealEngineJP) December 12, 2017
メンバー集まってきたね(* ^ ω ^)#unity #unity3d #unity質問 pic.twitter.com/FQHBu43Kbm
— #unity質問 (@code_corp) December 13, 2018