ゲーム制作の経緯から、ツイートのまとめです。
ライトノベルからプロット構成。
最近、思った事があるの。
— Asuno Kosaki 🌕 げーむ、せいさくぶっ! (@Asuno78545826) December 3, 2018
ライトノベルは、こう書いた方が、かっこいいじゃない。その世界が、勝手に、動いて、自由に、読める。鯖読みできる方が、
印象も、読む気力も、イメージも、変わる。って。(制作上、理論立て、する人です。)
そうそう。小説を、書いていた頃は、6年以上、試行錯誤していました。今のところ行き着くところ、講座とか。役に立たない。見やすい。を、自分で考えて、改行と描写に、楽しい。を、入れる事。
— Asuno Kosaki 🌕 げーむ、せいさくぶっ! (@Asuno78545826) December 3, 2018
林檎が、落ちていた。では、無く。落ちている。更に、落ちてくる。落ちて、次第に、床に落ちて行く。とか。動き続ける事を、描画する。伝える。連想させる。が、大事で、奥深い。
— Asuno Kosaki 🌕 げーむ、せいさくぶっ! (@Asuno78545826) December 3, 2018
で、最終では、スランプで、完結出来ませんでした。今は、書ける。と思います。自信と自由が、大事です。
— Asuno Kosaki 🌕 げーむ、せいさくぶっ! (@Asuno78545826) December 3, 2018
イラストから世界観の構成 。
イラストも、当然、描きたい。と思いました。この辺り、ちょっと、書いて、年に、一度程度で、トレースした方が、いいなぁ。って、思いました。感覚付くまで、この方法が、絶対良いです。が、
— Asuno Kosaki 🌕 げーむ、せいさくぶっ! (@Asuno78545826) December 3, 2018
模写に囚われる。と、上手く書けない。その理由は、自分が描いている紙に注意深く見ていない。から、ですね。もう一つは、自分のイメージが、その紙に、映し出す事が、難しい。から。という事で、下絵は、大切です。ラフとか、そうです。
— Asuno Kosaki 🌕 げーむ、せいさくぶっ! (@Asuno78545826) December 3, 2018
実際のモデリング構成。
今のところ、コンクリートで、悩む。あの平面上では、広く見せられない。テクスチャを、床に、タイルを使用する。ある程度は、解消される。と思う。でも、もう少し、イメージを、よく、したい訳で。こうゆう手法で、良いの。って、よく分かっていない。
— Asuno Kosaki 🌕 げーむ、せいさくぶっ! (@Asuno78545826) December 3, 2018
客観で、捉えて。ミニチュアのシティを、作る感覚で、考えた方が、良い気がする。その点で、気づいた事は。地形が1で、建築物が2の感覚ですね。理論では、”大きい程、視界に入る。“ので、大きい方から、作ってみよう。と思っている。
— Asuno Kosaki 🌕 げーむ、せいさくぶっ! (@Asuno78545826) December 3, 2018